健康診断のご案内

 医療の発達とともに、医学検査の分野も急速に進展し、臨床検査の技術や方法も著しく向上してまいりました。その結果、まだ病気が自覚されない時期であっても、疾病を早期発見できるようになり、健康診断は健康づくりに必要不可欠となっています。
 近年は、生活習慣病により重点を置き、現在の健康状態を調査し、食習慣や運動習慣などライフスタイルの見直しのきっかけになるような健康診断にかわってきました。
 誰もが老いていくのは仕方のないことですが、人間らしい生活をエンジョイするためには、健康診断を定期的に受診することで、加齢や生活習慣あるいは生活環境の変化などによる体への影響を自覚し、普段から自分の健康について考えていただくことが大切です。
 もし、病的な異常が発見された場合は、松阪地区医師会の連携により、ホームドクターあるいは専門医を紹介させていただきます。

 健診をご希望の企業様向けに申込み書とオプション検査の申込み書を準備させて頂いております。ページ下段よりダウンロード出来ますのでどうぞご利用下さい。また、詳しい申し込み方法はこちらをご参照のうえお電話にてご相談ください。


健診コース

コース名をクリックすると、検査項目内容のページへ移動します。

定期健康診断

労働安全衛生法で義務づけられている健診コースのご案内です。


生活習慣病予防健診

協会けんぽに加入されている事業所が対象です。申請後、補助金制度を活用できます。

人間ドック

どなたでも受診できます。

血液アラカルト健診

どなたでも受診できます。お問い合わせ・お申込み先が異なりますのでご注意ください。



健診内容&料金比較一覧表





健診申込み書ダウンロード(PDF形式)


オプション検査申込み書(PDF形式)